AST21をWW化してみた。これはいいぞ!

とうとう手を出してしまいました。AST21のWW化。
このサイト的にもネタがない、そしてZenfone2を買います買いますと言っておいて、結局Xperia Z3を買うという、とんでもないことをしているので、いよいよ、行ってみました。

スポンサーリンク

AST21をWW化する手順

詳しいことは、前まとめたのですが、今一度書いておきます。

まずファイルをダウンロード。

今回はLollipopアップデートの最新版を適用しましょう。PCから以下のファイルをダウンロードします。1GB近くありますので、そこそこの時間はかかります。
http://dlcdnet.asus.com/pub/ASUS/EeePAD/ME581CL/UL-K015-WW-12.14.2.13-user.zip

リネーム、SDカードに設置

ダウンロードが完了したら、ファイル名を「MOFD_SDUPDATE.zip」に変更します。
その後、microSDカードの一番上のフォルダに置きます。
このように設置しますが、本当は何かあったときに困るので、MOFD_SDUPDATE.zip以外はない方が良いかもしれません。

Screenshot_2015-08-30-00-24-21

いよいよ更新

電源を切ります。
切った状態から、電源+音量ボタン上を長押しすると、ブートローダーが起動します。
ASUSのロゴが出たら、電源ボタンは放してOKです。

2015-08-16 11.27.38-1

音量ボタンで選択、電源ボタンで決定です。SD DOWNLOADを実行します。

2015-08-16 11.28.08

アップデートのインストールが始まります。

2015-08-16 11.30.16

2015-08-16 11.33.04

すんなり完了

2015-08-16 11.36.44

何も考えずに終わりました。すんなり完了です。その後、私はとりあえずもう一度リセットをしてから使いました。

設定画面が変わってます。

2015-08-16 11.37.12

使い勝手はどうなのか

Antutuベンチマーク

左がAST21の状態、右がWW化の状態です。

2015-08-17 00.22.50-1
Screenshot_2015-08-26-05-51-33

大きな差は無いように思いますね。

細かい使い勝手は向上している

充電のおおよその残り時間が表示されるように。(意外と適当な時間だったり。)
ロック画面からすぐにPINコードを打てるように。

Screenshot_2015-08-20-06-33-39

しかも、スマートロックがなかなか使える。

マルチタスクボタンを押したときの状態。カッコイイ。

Screenshot_2015-08-20-05-56-06

細かい点で言うと、WW版はシャッター音がしません。カメラもそうですし、スクリーンショットもそうです。

電池持ちはau版よりも改善

1日くらい放っておいても10%も減りませんでした。

出来なくなったこと

au関係のアプリは消滅しました。まぁ当然ですね。
そして、SMSが届きません。LINEなどで認証をSMSで行われた方は、アカウントが引き継げなくなってしまっているので、Facebookアカウントなどとの連携をしてからアップデートしましょう。

auとおさらばしている、Wi-Fi専用機ならアリ

WW化、非常に素晴らしいです。通常使用には問題なく使えるように思います。
また、WW化してもMVNOのSIMは使えます。

ただ、やると元には戻せません。

自己責任でお願いしますね!


タブレットで見るならヒミツの動画でしょう。
 
スポンサーリンク