サーバー移転およびSSL対応のため、サイトが不安定になります(そのうち)

いつもAST21、KYT31まとめをご覧くださりありがとうございます。
当サイトは自宅サーバーでの運用となっておりますが、この夏の間にVPSサーバーへの移転を検討しております。
理由は、夏になり、サーバーマシンのファン回転数が半端なく、常にフル回転でウィーーーーーンといううなり声を上げつづけているためです。(そんなにアクセス無いんですけど、サーバーを置いている部屋にはクーラーも無いので…)
また、その際にSSL対応も行おうと考えております。
サーバー移転の際には、URLから接続先を調べるDNSサーバーへ情報が浸透する間、しばらく接続が不安定になる可能性が考えられますが、閉鎖した訳ではありませんので、「あぁ、適当にがんばって」くらいの気持ちで生暖かく見守ってくださればと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

サーバー移転およびSSL対応のため、サイトが不安定になります(そのうち)
この記事をお届けした
auタブレットまとめ (AST21 KYT31 LGT31)の最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
スポンサーリンク

関連記事(by Google)

フォローする

スポンサーリンク

『サーバー移転およびSSL対応のため、サイトが不安定になります(そのうち)』へのコメント

  1. 名前:もるすぁ 投稿日:2016/08/06(土) 23:16:26 ID:1c5290327 返信

    いつも楽しく拝読させていただいてます。
    未だにAST21で粘ってるものですw

    自宅サーバ運用されてたのですね。
    私も職業柄ほんの一時期家にサーバ置いたことありますが、この時期はファンの回転、消費電力等凄まじいですよね。

    さて、サーバ移転の際ですが、DNSの変更なさると思います。
    できれば、2、3日前にTTLを60とか短めにへんこうしておくと、スムーズにDNS情報が浸透するかと思います。
    釈迦に説法な気もしますが、ご参考までに。

    では、これからも面白いAndroidガジェットに関する記事をよろしくお願いしますw

     
    • 名前:ast21matome 投稿日:2016/08/07(日) 07:46:10 ID:e2eb0e103 返信

      お疲れ様です。AST21、私もまだまだ活用しております!
      TTL!そうでした。忘れていました。

      digの結果をコメントで貼ろうとしたらズレズレなので画像で貼ります(汗

      むむむ。なんかいろいろおかしい気がしますが、とりあえずTTLは自宅鯖運用のおかげで短いようです。
      間近になったらもう少し短くしよう(負荷増大…!