目次
auから、10インチタブレットのQua tab PZが発表されました。
既にQua tab PXが発売されており、めちゃくちゃ紛らわしい名前です。
と言うのも、今回のPZは、製造元がPXと同じLGだそうです。
PZの目玉は防水防塵とフルセグ対応
私が今回のプレスリリースを見て思ったのは、防水防塵対応とテレビが進化した点かなと。
Qua tab 02が10インチタブレットとしては前の機種にあたると思うのですが、そちらに比べると分かりやすく進化した点はその2つです。
ただ、やっぱりテレビはアンテナ付けないと見られないんですね。
フルセグ対応の機種として、Xperia Z3を持っていたことがありますが、残念ながらアンテナ付けてまでフルセグ見ようとは思いませんでした。今回お風呂でフルセグ見ようと思っている方には、ちょっとオススメできないです。プレスリリース等では上手に隠した写真が載っていますが、これですよ。テレビアンテナ。
多分イヤホン部分はキャップレス防水だと思いますから、防水的には大丈夫だと思います…が、これがビヨーンって出ている状態はかっこ悪いなぁ。そして多分お風呂の中は電波悪くてイライラすると思います。
多分、nasneか何かで飛ばした方が楽しく見られると思います。
また、Qua tab PXの使用感から言うと、水滴に弱いので、お風呂の中で操作するのは困難になると思います。PXは濡れた手で操作すると、濡れた手から画面に水がついただけで、その場所がずっとタップされたままになります。
CPUなどの端末スペックはあまり変わらない
02がSnapdragon 415だったのが、PZではSnapdragon 417に。
これは8インチタブレットで、01からPXになった時の進化と同じです。
01とPXのベンチマークの比較は、当ブログで行っています。
カメラはスペックダウン
カメラはPZが500万画素ですが、02は800万画素なので、スペック上はダウンしています。
しかしながら、どちらにしてもそこまで期待できる画質では無いかと思います。(500万画素のPXもそこまできれいな写真では無かったですし)
auシェアリンクはauのスマホ持ちには良さそう
Qua Phoneと連携して、電話がタブレットに通知されたり、メールの返信を打てたり…というauシェアリンクですが、auのスマホ持ちには良さそうです。タブレット持っている時、ポケットにスマホが入っていることってそこまで無いと思うのですが、この機能はそれを解決してくれますね。
ただ、通話通知だけでなく、そのまま電話に出られるのは、iPhoneとiPad(とMac)が実現しています。
そこまで持っていっていただきたいところです。iPhoneとiPadの連携は通話に関して言えば楽ですよ。どっちで出ても電話できます。(iPadがWi-Fiモデルでも可能なのがまたすごいところ)
まとめ テレビが見られて防水防塵対応の10インチタブレットを安価に持ちたいなら買い
このまとめに尽きます。02の方は防水防塵対応で無いので、家庭内では使うのに気を使うこともあったと思います。キッチンに置きながらCookpadのレシピを見ると言った場面でも、ちょっとした水滴は飛んでしまうので、こまめに拭き取る必要があります。それが解消されるのは良いかなと思います。
ただ、その他のソフトウェア面での特徴、今回特に取り上げなかったInfo Clockなんかは、他にもたくさんあるアプリから、自分に合った物を選んだ方がいいです。
また、02はrootが取れるようになっていますので、ガジェットを改造して遊ぶのが好きな方には、02が今後安価になってくるので逆に買い時になるのではないでしょうか。
当サイトでは、10インチタブレットはまとめておりませんので、見送りますが、今後の白ロム価格如何では買って試すかも知れません。その時はまた記事を書きたいと思います。その時は、iPad air2と比較しますね。