AST21で、電子マネーの残高照会もできた

スポンサーリンク

大して使ったことのない機能、NFC

NFC?あぁ、そんな機能とっくにオフだよ

わかってます。わかってますが、あえてNFCポートの恩恵を受けるとすれば、電子マネーの残高照会。これしかないじゃないですか。他にも、他の端末のNFCポートと向かい合わせることで、様々なデータをやりとりしたりできるらしいですが。

交換相手をください。

な私には全く関係ない話でした。

実際に残高照会のアプリをいくつか使ってみた。

アプリによって読み取り性能に差が出るという、謎の事態が発生していたため、大抵読み込むことができたアプリを2つ紹介します。nanacoが鬼門です。

読み取ったカード:nanaco, Edy, Pasmoの3つ。

とにかく残高が出れば良い方にはこちら

制作: Shekeen Lab.
価格: 無料
平均評価: 4.0(合計 656 件)

posted by: AndroidHTML v2.3

結構スムーズに残高が出ます。nanacoだけは10回に1回成功するかしないかですが、奴は別です。EdyとPasmoはすぐでました。残高だけサッと出したい方にはオススメです。

使った履歴も出したい方はこちら

制作: dotbash
価格: 無料
平均評価: 4.3(合計 934 件)

posted by: AndroidHTML v2.3

使った履歴が丸わかりです。特に、Pasmo。どこで乗ったか、どこで降りたか、全部出ます。

こんな感じです。

あ、最初から入っていた、NFCタグリーダーなるアプリは全く使えませんでした。

意外にも使えるNFC

面白いので是非試してみてください。NFC搭載のMemoPadはAST21だけ!(のはず?)

それにしても、残高少なすぎるだろ・・・
 
AST21で、電子マネーの残高照会もできた
この記事をお届けした
auタブレットまとめ (AST21 KYT31 LGT31)の最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
スポンサーリンク

関連記事(by Google)

フォローする