UQ mobileのSIMが届いたので入れ替えてみた

前回の続きです。

UQ mobileに申し込んでみます
UQ mobileに申し込んでみます
データシェアがいつになっても始まらない AST21を買ったときには、データシェアプランが冬から始まるということで、それなら使っているauス...

夜に申し込んで翌日には発送、翌々日には到着という、事務処理もLTE回線と思うくらいに素早い動きでとうとうUQ mobileのSIMがやってきました。

スポンサーリンク

SIM入れ替えから設定まで。

箱を開けるとSIMと納品書と設定方法の紙しか入っていない。簡素。


これがSIMカード。microSIMです。

こっちの穴はマイクなのでピンを差し込むと壊れます。

こっちが正解。穴が小さいため、クリップも入らず。
電源が落ちている状態で作業。
箱に入っているピンが見当たらないので、まち針を差し込む。笑

無事にトレイオープン。

電源ON。ついたっぽい。設定を開く。
「その他」

無線とネットワークから、「モバイルネットワーク」

「アクセスポイント名」

本来は、ファクトリーリセット(初期化)してからやるべき作業なのですが(今更)、面倒なのでどんどん行きます。CPAを選んだ状態で、右上の3つ点が並んでいる部分をタップ。

入っていた紙の内容を打ち込む。ここまで設定できたらOKです。

使えるのか?→YES!

別に悪くない速度です。そもそも、月980円に速さを求めても…。常時つながる環境が1000円で持てることが、私にとっては非常に重要です。


SMSも使えました。これは、auのSMSアプリです。

本家を契約する価値が無くなるほど、良いサービス。

違約金払いますわ。au、やめます。というのも、ダブル定額のプランに変更しようとしてお客様サポートに電話したら、1時間以上かかった挙句に、ダブル定額にしても数十円しか安くならないとか、まったく使わなくてもLET.NETの料金がかかるとか、ネットで調べたのとまったく違うような、意味不明な案内をされたので(合っていたとしても腑に落ちない説明)、やめる決意ができました。ゼロスタートが適用されないのは仕方ない。それはこっちの落ち度でした。でも、はじまる!データシェアとかいうキャンペーンで契約させておいて、半年たっても始まらず、というのは不誠実でしょう。延期しすぎです。
なおSIMを入れ替えると、当然ながらSIMの電話番号で判定しているので、auIDを使うアプリは使えなくなります。スマートパスとか、au Marketとか。

そして、これがMVNOの実力。

なんと、別契約しなくても。

テザリングが使えます。1000円でどこでもWi-fi環境が整うという、恐ろしい状態に。

いいのか?いいのね?ホントに?

とりあえず落ち着けよ

というわけで、AST21は、白ロム+UQ mobileが大正解です。

UQ mobileのSIMが届いたので入れ替えてみた
この記事をお届けした
auタブレットまとめ (AST21 KYT31 LGT31)の最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
スポンサーリンク

関連記事(by Google)

フォローする

『UQ mobileのSIMが届いたので入れ替えてみた』へのコメント

  1. 名前:PonPon 投稿日:2015/03/01(日) 21:08:04 ID:0efa04936 返信

    お久しぶりです。
    PonPonです。
    AST21まとめさんのおかげで、スリープ時の電池の減りは改善したのですが、どうしてもON状態での減りは大きいです。
    まぁ高性能だから仕方ないとは思いますが、e-book等を読んでいるだけなのにガンガンと減ってしまいます。
    root化は怖いけど、やってみようかなぁ?

    それと、UQ-Mobileのレポート拝見しました。
    う~~ん。私もUQかMineoで迷っていますが、たしかに1年縛りはきついですね。

    ちなみに、auからUQに変更して、電池の持ちは変わりましたか?

     
    • 名前:ast21matome 投稿日:2015/03/01(日) 22:18:54 ID:9c4cfefb2 返信

      お久しぶりです。
      確かに使用中の消費は激しいですね。rootをとっても、多少の軽減はあるとは思いますが、傾向は同じだと思います。
      UQに変えてから電池の減りが大幅に変わったことはないです。むしろ、テザリングしてもさほど減らないのにビックリしてます。

       
  2. 名前:適当太郎 投稿日:2015/03/02(月) 14:56:32 ID:49a62f3df 返信

    年末にタダで手に入れたAST21をWi-Fiのみで運用して、外出先でのネット接続はiPhoneのテザリングを利用してます。
    ただ、毎回iPhone,AST21間でテザリング接続し直す手間を考えるとUQのSIM契約した方が楽ですねー♪