AST21を修理に出そうと思ったら交換だった その2 – 安心サポートの安心できなさ。でも交換できました。

スポンサーリンク

前回までのあらすじ

AST21を修理に出そうと思ったら交換だった - auショップで何があったか
AST21を修理に出そうと思ったら交換だった - auショップで何があったか
画面の変色が見られた私のAST21。 この前平日夕方にauショップに行って修理を依頼。 すると、一括0円での購入条件だった安...

画面が変色してしまったAST21を修理にだそうとauショップに行ったら、研修中腕章のお兄さんに20分近い時間を浪費された上に、安心サポートに電話してくださいと言われた。

いざ電話

受話器をお兄さんに渡され会話スタート。

会話はうろ覚えのため、時系列がズレている可能性はありますが、大筋はこの通りのはずです。

お兄さんにした説明と同じような説明をする。

「画面の色ですか。今似たような事例がないかどうか調べて参ります。おまちください。」

なるほど。大手はさすがです。修理の事例をデータベースにしているわけですね。
これはもしかするといい案が出てくるかもしれません。

「お待たせいたしました。お客様、読書モードを解除されると改善されるという事例がございます。」

ああ。そっち系の事例か。何が安心サポートよ。不安だわ。これはまた、長そうだ。

「すみません、今auショップにおりまして、一度店員さんにも見ていただいたのですが、その時に案内されたのでリセットを掛けているんですね。なので、初期セットアップも終わっていない状態なので、読書モードにはなっていませんし、既に変色が認められます。」

「わかりました。リセットしても治らないと言うことですね。おまちください。」

先読みして答えてしまうことで、道をふさいでいく計画。

「お待たせいたしました。お客様、アップデートは最新の状態ですか?最新のものにアップデートすることで直るかもしれません。」

「すみません、最新かどうか、初期セットアップも終わっていないため、確認のしようがありません。ただ、気がついたときに更新のボタンは連打してました。」

一つだけ白状すれば、root取っている時期があったので、更新降ってきませんでした…。でも、ソフトウェアの更新で画面の端だけ黄色く変色しているのが直るとは思えないんですよ…。

「なるほど。いずれにしても交換対応となります。ただ、ご承知いただきたいのは、完全に直るかどうかは保証できない点です。交換した機種も、多少の変色がある可能性は否定できません。」

「分かりました。お願いします。」

「それでは、発送先のご住所をお知らせいただけますか。」

auショップで自宅の住所と電話番号を話すって、周りにはお客さんいっぱいいるんですよ…。今電話している本人が契約者だと確認しているのだから(生年月日を最初に言ってます)、契約者の住所に送ってくれればいいのになー。(でもがまん)

郵便番号を伝えた後、住所を都道府県を抜かして言ったところ、「すみません、都道府県名もお知らせください。」と言われてしまいました。向こう側は明らかに画面に表示されているのを確認している雰囲気だったので略してみたんですけどね。ダメでした。

最後にだめ押しで、「せっかくauショップにいるので、この場でauショップの在庫と交換はできないのですか?」と聞いてみたのですが、やっぱりダメでした。

まぁ仕方ないとは言え、細かいところで融通がききませんでしたね。でも、無事?交換の運びとなりました。

2日後に到着

電話をした翌々日に到着。ヤマトでした。ヤマトのお兄さんと気が合わないことが多いので(在宅時間的な意味です)、コンビニ受け取りで無事受領。

中を開けると、お知らせの紙と返信用封筒。

このマニュアルはかなり親切だったのですが、タブレット向きの案内ではありませんでした。
返信用封筒はまさかのポスパケット。

マニュアルの下に、交換端末。ホントにこれだけです。

ソフトウェアが最新、そしておそらくこれ新品だ

キズ一つ無い品でした。そして、ソフトウェアは最新に。

こっちは今まで使っていた方です。

これ、来た方です。

下のAndroidロゴが変わっています。でも、変わったのはこれだけでした。

返信用封筒に入れてポスト投函したのが2015年5月16日です。
1週間くらいで連絡が無ければ、rootを取った端末でも交換できたということになります。さて。どうなるでしょうか。判明し次第、お知らせします。

 
AST21を修理に出そうと思ったら交換だった その2 – 安心サポートの安心できなさ。でも交換できました。
この記事をお届けした
auタブレットまとめ (AST21 KYT31 LGT31)の最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
スポンサーリンク

関連記事(by Google)

フォローする

『AST21を修理に出そうと思ったら交換だった その2 – 安心サポートの安心できなさ。でも交換できました。』へのコメント

  1. 名前:onamomio 投稿日:2015/06/28(日) 12:04:35 ID:cb3c189e4 返信

    私も同じ症状になり5月24日に修理に出しました
    6月25日に修理完了しauショップに受け取りに
    交換だと交換可能回数が減ってしまいますよ、とのことでしたので
    修理を選択。無事戻ってきました
    持ち込んだ時はこのサイトの画像を見せて他にもこの症状の方がいる
    と説明に使わせていただきました