14年使ったauとのお別れ。こんにちはmineo!

ちまたは明日発売のiPhone6sで話題が持ちきりのようですが、その波に乗じて私もMNPしてみました。
…と言うのも、2年縛りがちょうど10月で更新月となるので、キャンペーン中のmineoで数ヶ月耐え、年度末のMNP大盤振る舞いの時にiPhoneをゲットしようと、そういう作戦です。

途中はこの前買ったXperia Z3、SOL26でつなぎます。

mineoのキャンペーンとは

10月末までに申し込むと、800円引きが6ヶ月続くという、大丈夫なのか不安になるようなキャンペーンです。

mineo Aプラン デュアルタイプ 3GBにしてみました。1510円が元値ですが、800円割り引かれるので710円+税+2円です。766円+2円=768円ですね。

って、先月のauの請求8017円だったんですけど。割引が半年だということを考えても、mineoで8ヶ月使えるじゃないですか。大丈夫なの?

SOL26、Xperia Z3について

ASUSのAndroidタブレット、AST21を使ってる身としては、Zenfone2が試したかったのですが、iPhoneで使っているauのnanoSIMをそのまま挿して使えることから、auの白ロムにしぼりました。
iPhoneはAppleCareによる保証が切れないうちに売却。
後続機のZ4は発熱問題で悪評が多いことから、Z3を選択。美品が3万円でした。iPhone売ったお金でおつりが来ます。そして、Zenfone2とほぼ変わらないお値段ですね。

使ってみた感覚ですが、妙なSONYカスタマイズが非常に邪魔ですが、性能は良いです。とても。
ただ、ソフトウェア的なセンスは慣れ親しんだせいもありますが、ASUSのZenUIは非常に優れていますね。AST21がAndroidデビューの方は、ASUSのスマホ以外を使うと最初戸惑う気がします。特にiPhoneからの乗り換え組。Xperiaのホーム画面にはバッジがつかないです。未読にバッジがつかない点もそうですし、通知がスマートじゃない点もそうです。ASUSはハードウェア屋かと思ってたのですが、ソフトウェアもいけてました。その点ではZenfone2を買わなかったことを後悔です。ただ、使えば使うほど、Androidは考えることが多くて面倒になっていきます。自分色に染められるのはAndroidの素晴らしい点ですが、及第点を初めから示してくれるiOSはこれはこれでアリだったんだなぁと思いました。

という訳で、転出手続き

14年使ったauともさらばです。カスタマーセンターに電話。転出の手続きを。
オペレーターと話します。

実は数日前、義父の契約をMNPで一緒にやりました。その時docomoのオペレーターは24000円のクーポンを提示してきました。引き留めのための施策です。
さて、今回。どうなるかと内心ワクワクしながら電話していた訳ですが、

まさかの引き留め無し

マジかー。

ちょっとだけショックでした。あぁ。auにとって私なんて。(面倒な客)
と言うわけで、前回の反省を生かし、10月1日にMNPの回線を切り替え、mineoデビューいたします。

10月にやること

いよいよ可能に。mineo V.S. uqモバイル。
どちらもau網を使った格安SIMです。速度対決していきますよ。お楽しみに!



タブレットで見るならヒミツの動画でしょう。
スポンサーリンク