Qua tab PXのハイレゾ再生を試してみた。iPhone付属のイヤフォンで聞き分けできる?

Qua tab PXのスペック表を見ていると、ハイレゾ対応というところに〇がついています。
これは試してみるしか無い!ということで、PXのハイレゾ対応をチェックしてみました!

http://www.au.kddi.com/mobile/product/tablet/quatabpx/spec/
スポンサーリンク

ハイレゾ音源をダウンロード

以前Xperiaを使っていたときにダウンロードしていた、ハイレゾ音源をPXにダウンロードしてきました。
使っているサイトはmoraです。当たり前のように持っているmp3版も一緒に入れておきます。

ラブライバー乙

いざ!聞き比べ!

使うイヤフォンは、iPhone付属のEarPodsです。
このイヤフォン、おそらく3000円台のイヤフォンには負けないくらい、いい音しますよ。
外からの音も聞こえるので、安全面も確保。(代わりに音漏れはありますが)

聞き比べルール

  1. 同じ曲のmp3とflac版を用意し、シャッフル再生する。
  2. 分かったら頭の中で決めた後に画面を見てどっちのバージョンだったか確認する

Shake it off (Taylor Swift)

これ、難しかったです。ただ、試聴しているうちにくせが分かってきます。ドラムの残響、やっぱり声を聞くと分かります。

僕らは今の中で(μ’s)

明らかに音の分離が違うので注意深くきけば分かります。

Show halation(μ’s)

最初のウィンドチャイムの左右が違うので、誰でも分かります。笑
テイラーは分かりませんが、μ’sはハイレゾ化する時にリマスタリングを行っています。明らかに味付けが違いますので、安いイヤフォンでも分かります。

やってみた

  1. Shake it off (mp3) → 外れ(ぇ
  2. 僕らは今の中で(flac) → 正解
  3. snow halation(flac) → 正解

といった感じで進めたところ、10回やって最初以外は全問当たりました。正答率90%ってところです。Taylorは24bit, 44.1KHzということで、余り差異はないのですが、圧縮音源との差は、よく探せばあるみたいです。μ’sはサンプリング周波数もCDの倍以上ですから、結構わかります。

ところで…

変態スペックだわ…。

あと、ロック画面はどうにかなりませんか。Androidの仕様なのか。

8インチの画面でこれはさすがにw

Qua tab PXのハイレゾ再生を試してみた。iPhone付属のイヤフォンで聞き分けできる?
この記事をお届けした
auタブレットまとめ (AST21 KYT31 LGT31)の最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
スポンサーリンク

関連記事(by Google)

フォローする